ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

所属コミュニティで本当に必要な教養を、いかに効率よく摂取するか

はざまーす!胸板あつしです。 最近、高校や大学の旧友たちに会うようになりました。 かつての思い出話に花が咲きましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですね…また会いたいなぁ… その中で、思ったことを1つ話します。 高そうなデザート(高か…

論文が終わり、社会人になるまでの1ヶ月半の心境

はざまーす!本当に、お久しぶりです、胸板あつしです。 前回の投稿から163日経っているようで、月日は本当に早いですね… 以前まで、ゲームや動画投稿など、自由に過ごしていたのも束の間、あっという間に論文に追われ…そして昨日、無事に論文が通りました!…

脱出ゲーム『Samsara Room』に挑戦した

はざまーす! 胸板あつしです。 前回から、123日経っているそうです…あわわ newnavi.hatenablog.com 少しずつ秋が近づいてきましたね。 これからどんどん寒くなってくるのかなぁ。 今年は海で泳いだりしていないので、青春せずに終わっちゃいましたねぇ〜 と…

就活から復帰したので、ノックに挑んでみた。

胸板あつしです!お久しぶりです。前回の記事はコチラ!newnavi.hatenablog.com ようやく就職活動にピリオドを打ち、次に進むことができそうです。ほんっっっっっっっっっとに、しんどい。各大学に対応した、もっと使いやすい就職活動のアプリケーションでも…

【ぶらり旅】春の愛知牧場が超絶おすすめな件

どうもこんにちは。最近、 newnavi.hatenablog.com 買ってから半年も経たずに、アクションカメラのGoProを売ってしまいミラーレスカメラに浮気しました友山です。(実生活はいたって堅実です) さて、そんな買ったばかりのカメラを使ってみようということで、…

毎日ウマ漬けの院生おすすめのCM

はざま〜す! 胸板あつしです! 前回の記事はコチラ! newnavi.hatenablog.com 昔、同じ高校から一橋大学に行った高校の友人がいました。 彼は、ミスチルとビートルズと日本史大好きマンで、模試でも全国3位になるほどの秀才…! そんな彼と、高校卒業してか…

一宮への自転車旅

今回は名古屋の本山から一宮の方まで自転車で日帰り旅をしてきました! 今回は一宮にある和菓子屋さんの和菓子いちのさんと野田屋さん↓ nodayakashihonodaya.business.site に行ってきました! 距離としては往復で約90キロほどの旅でした! 一宮までの道のり…

企業説明会と競馬が始まり、焦るプロデューサー兼提督

はざまーす! 最近はやることが増えてしまって、なかなか日記を書きに来ることができませんでした… 最近は、企業説明会に重なり、競馬(フレンドコード 604 451 152)やベビーシッターがあるので、アイドルプロデュースもサンマ漁もできずに困っています。 T…

東京の大学院生と学ぶ 「研究計画の作り方・伝え方」

はざまーす!胸板あつしです。 最近は、寒すぎることもなく、かといって風の冷たい不思議な時期ですよね。 私は、今日は久々に、本当に久々に、「襟なし」を着ております。そう、「襟なし」です。 これは、私が普段何を着ているかをもし知っている方ならば、…

Spotifyマイプレイリスト-Japanese Jazz編-

カナダ在住Ryoです。好きな日本のジャズやアニソン、気分が上がるポップスなどのプレイリストをこれから紹介していこうかなと思っています。まず第一弾は推しの日本ジャズミュージシャン編です。 JPN Jazz open.spotify.com 織原良次さん: 粒のいい音を奏で…

発表に疲れた東京の大学院生と見る面白いグラフの世界

はざまーす! 胸板あつしです! お久しぶりです、みなさん。 先週は修士論文の中間発表ということもあって、本当に、本当に、大変でした… 毎日やっても先が見えない不安… 暗闇の中を泳いでいるような、そんな感覚でした(なんじゃそら) さて! 前回は、プロ…

スタバあるあるを紹介します。

はざまーす、胸板あつしです! 私、胸板は、よくスターバックスという、ばちばちシャレオツなカフェに行きます。皆さんも、謎に意識高い人やブランドに負けちゃう人は月に10回は行きますよね。大丈夫、僕も仲間です。 今日も今日とてスタバでTwitterをする胸…

The Chickenを聴くサイドルーズテールママと見る面白いグラフの世界

はざまーす、胸板あつしです。 わたくし胸板は「ルーズサイドテール」という髪型が好きなのですが、一部界隈では"Hair of Death"と言われているのは知っていましたか? 実はアニメの分野で、この髪型のお母さんが病気がちだったり、死んでしまう展開が多いた…

世間に反発するクレヨンしんちゃんと見る面白いグラフの世界

はざまーす!!胸板あつしです。 もうすぐブラックデー(4月14日)ですね!(ニッコリ) そういえば、「最近の若者は…」と僕が言うようになるとは思わなかったのですが、最近の高校生カップルは、スタバで新作を飲みながら、そこそこ大きい声でお互い好きなAV…

行きたいとこに行けないこんな世の中じゃ SEGWAY

はざまーす、胸板あつしです!! Twitterで「下半身露出」がトレンドになっていましたね。(話題選びのセンスが酷い) 日本では、たまに下半身を露出したがるおじさんが登場するのはなぜだろう… 特に今回は、自身の"息子"が何点なのか評価するように迫ったと…

一眼で撮った写真をポートフォリオ化した件

カナダ在住のRyoです。 日本に帰国した時初めてミラーレス一眼(FUJIFILM X-S10)を手にして自分なりに拘った写真を撮っているので、せっかくなら撮ったものを他の人にも見てもらいたいと思いアーカイブ化し始めました。 自分でウェブサイトを1からデザインし…

コロナ禍なので、今話題のレンタルスペースを利用してみた

はざまーす!胸板あつしです。 新年あけましておめでとうございます。(大遅刻) 去年は浅草寺で適当に御神籤を引いたら凶が出たり、マッチングアプリしようとしたらお金を騙し取られたり、大学に全然行けなかったりと散々な一年だったんですが、今年は元日…

ありがとうSammy nestico

アメリカ人の作曲家、編曲家であるSammy nestico氏が96歳で亡くなったようだ。Big Bandに所属している人で彼の曲を演奏せずにくる人はほぼいないだろう。 僕自身も高校・大学とBig Bandに所属していたが、本当にたくさんの彼のアレンジの曲を演奏させてもら…

細部に宿る「食」の感動

年末年始は日本に帰国していたカナダ在住のRyoです。 新年1発目の投稿は京都で食べた「手織り寿司」が絶品過ぎたのでご紹介を。 烏丸にあるAWOMB(ウームと呼ぶそうです。ちなみにWOMBの意味は胎内だとか。)本店で予約して手織り寿司を頂きました。 手織り寿…

思いたったがBOOK ○FF

はざまーす、胸板あつしです!お久しぶりです。 すっかり寒過ぎる…冬ですよ、冬!! 皆さんも、いきものがかりの様に、かじかんだ指先で、夢を描いてますか?それとも、放牧中ですか!? まぁ、僕はヒグマの様に冬眠中ですけどね。 ところで、世の中には、思…

McCoy Tyner(P) のすゝめ

僕の最近聞いているお気に入りのピアニストは皆さんご存知、コルトレーンのバンドにも参加しているMcCoy Tynerというピアニストなんですが、本当に素晴らしい。左手の鍵盤の叩き方が実に豪快でとても気持ちがいい。素人ながらにそのように感じてしまいます。…

マウンテンチキンカツカレー

はざまーす、胸板あつしです! 昨日は、夜、友人と合流して、どでかいチキンカツカレーを食べました! このデカさ!惚れ惚れしますよね…!! ちなみに、この国旗はコロンビアです チャドとかルーマニアかと思いました… え、上の2つ、アイコンだと違いなくな…

”ボク的魅惑のGADGETS4選”

はじめまして、カナダ在住のインテリアデザインを専攻している大学生Ryoです。BC州のバンクーバーに住んでいるのですが、大学の授業がすべてオンラインになり、一人暮らしなので家にこもる時間が長くなってます。リビングにデスクをおいているのでモニターと…

【Jazz】Marshall Gilkes(Tb) おすすめ曲

Marshall Gilkes Marshall Gilkesはアメリカ出身の1978年9月30日生まれのTrombone playerで、ペダルトーンの様な低音からダブルHiの音域の高音まで自由自在に操るplayerで音色がとても優しくクラシカルな響きをするのが特徴です。(動画参照)コンテンポラリー…

【買ってみた】GoPro Hero9 レビュー

今週のお題「自分にご褒美」 とのことで、先週、Black Fridayのセールがありまして・・・ちょっと欲しいなぁ〜っと思っていたGoPro Hero9がお得になっていたので、ポチッとしてしまいました。 僕は最近、自転車で旅をするのにハマっていまして、自転車買って…

肉たっぷり!本格らぁめん

はざまーす! 胸板あつしです。 先日、リモート飲み会をやったところ、4次会までやってしまい、一人でガバガバお酒を開けてしまいました… リモート飲みで潰れるとは思ってもみなかったです。反省。 今日は美味しかったラーメンを紹介します!! ここ!本格…

Gregory Porterは油の跳ねないクックパネルの夢を見るか?

はざまーす! 胸板あつしです。 今日は、近所に見つけた100均でめちゃめちゃ買い物しちゃいました…! 特に、油が跳ねるのが嫌だなぁ、って思っていたところに、この子!クックパネル君! 油跳ねに最適…これで100円は素晴らしすぎる。好き。(24歳・院生) さ…

東京観光 〜オトンとボクと、再び、オトン〜

はざまーす! 胸板あつしです。 遂に、腰がお亡くなりになりました。 今年に入って2回目の腰痛です。東京のAlways孤独も相まって、もうメンタルはチーズフォンデュ並みにドロドロです… おかげで、より引きこもりに拍車がかかります。もう笑えてきますよ…! …

塩田先生と雨井ちゃん

闇のま! 胸板あつしです。 みなさんは、こんな寒い日でも、ランニングマンでもしてあったまっていることかと思います。 僕は昨日、パンッパンの段ボールが実家から送られてきました。なんだこれ、と思って開けてみると、見てください、パンッパンです。 し…

"炭火"の魔力

"炭火"という言葉の響きに魅力を感じてしまうのは僕だけだろか。 日本には"炭火焼肉"を筆頭にして、"炭火焼き鳥"、"炭火ステーキ"に秋の風物詩"七輪で焼く秋刀魚"。どれも想像するだけでもいい香りが漂ってきてよだれが出そうである。 炭火である必要は必ず…