ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の大学院生と学ぶ 「研究計画の作り方・伝え方」

はざまーす!胸板あつしです。 最近は、寒すぎることもなく、かといって風の冷たい不思議な時期ですよね。 私は、今日は久々に、本当に久々に、「襟なし」を着ております。そう、「襟なし」です。 これは、私が普段何を着ているかをもし知っている方ならば、…

Spotifyマイプレイリスト-Japanese Jazz編-

カナダ在住Ryoです。好きな日本のジャズやアニソン、気分が上がるポップスなどのプレイリストをこれから紹介していこうかなと思っています。まず第一弾は推しの日本ジャズミュージシャン編です。 JPN Jazz open.spotify.com 織原良次さん: 粒のいい音を奏で…

発表に疲れた東京の大学院生と見る面白いグラフの世界

はざまーす! 胸板あつしです! お久しぶりです、みなさん。 先週は修士論文の中間発表ということもあって、本当に、本当に、大変でした… 毎日やっても先が見えない不安… 暗闇の中を泳いでいるような、そんな感覚でした(なんじゃそら) さて! 前回は、プロ…

スタバあるあるを紹介します。

はざまーす、胸板あつしです! 私、胸板は、よくスターバックスという、ばちばちシャレオツなカフェに行きます。皆さんも、謎に意識高い人やブランドに負けちゃう人は月に10回は行きますよね。大丈夫、僕も仲間です。 今日も今日とてスタバでTwitterをする胸…

The Chickenを聴くサイドルーズテールママと見る面白いグラフの世界

はざまーす、胸板あつしです。 わたくし胸板は「ルーズサイドテール」という髪型が好きなのですが、一部界隈では"Hair of Death"と言われているのは知っていましたか? 実はアニメの分野で、この髪型のお母さんが病気がちだったり、死んでしまう展開が多いた…

世間に反発するクレヨンしんちゃんと見る面白いグラフの世界

はざまーす!!胸板あつしです。 もうすぐブラックデー(4月14日)ですね!(ニッコリ) そういえば、「最近の若者は…」と僕が言うようになるとは思わなかったのですが、最近の高校生カップルは、スタバで新作を飲みながら、そこそこ大きい声でお互い好きなAV…