ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

論文が終わり、社会人になるまでの1ヶ月半の心境

はざまーす!
本当に、お久しぶりです、胸板あつしです。

 

前回の投稿から163日経っているようで、月日は本当に早いですね…

以前まで、ゲームや動画投稿など、自由に過ごしていたのも束の間、あっという間に論文に追われ…そして昨日、無事に論文が通りました

長かった。いや、本当に長かった…。

 

 

これからいよいよ、社会人の生活が始まろうとしています。

僕の友達は、もうすでにバリバリ働いている人もたくさんいるのですが…

そんな歴戦の社会人のみなさんに、本当に聞きたいことがあるんです。

「社会人になって、「これはやっとくとよかったな…」と思うことはなんですか!?」

 

今、僕は、止まっていた時間を溶かしていくように、さまざまな旧友と連絡を取ったり、数年ぶりに再開したりして。

互いの労を労いながら、次の生活への想いを語り合っています。

「休日はのんびりNet○lixだね!」とか、「推しのVtub○rは〜」とか…

 

その中で一番多いのが、「不安や悩み」です。

 

「また、大学院時代のように、リモートが多くなってしまって、コミュニケーション不足になっちゃうんじゃ…」

「正直、働くまでに必要な知識は?資格勉強は?教材は?」

「(友達も恋人もできないまま)アラサーはいやだ…アラサーはいやだ…」

f:id:newnavi:20220217225133p:plain

某H・P氏

 

そんな相談ができる、境遇の似た友人も少ないまま、「わからない」をいっぱい抱えて社会人になってしまうことが、たまらなく不安なのです。

 

もし、僕ら新社会人にかける言葉やアドバイス、忠告、読んでみると良い本など、何かあれば、ぜひ教えてください。

 

ではまた〜

 

P.S.

最近僕が発見したライフハックは、「水、コンソメ半欠け、ソーセージ2本をマグカップに入れて、レンジでチンすると、即席スープになって、小腹がすいた時に超便利」、です。

 

----------

ライター : 胸板あつし 東京の大学院生。もうすぐ、ただの社会人になってしまう。

正直あまり大学院を味わうことなく2年が終わってしまうことを憂いているが、正直、たくさんやりたいことができたので気持ちは晴れやか。