ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

【買ってみた】GoPro Hero9 レビュー

今週のお題「自分にご褒美」

とのことで、先週、Black Fridayのセールがありまして・・・ちょっと欲しいなぁ〜っと思っていたGoPro Hero9がお得になっていたので、ポチッとしてしまいました。

 

僕は最近、自転車で旅をするのにハマっていまして、自転車買って1ヶ月立たないうちに

猿投山までチャリで行ったり、

究極の温泉を求めてnewnavi20.wordpress.com

香嵐渓まで行ってみたり

名古屋から自転車で香嵐渓に行ってみたnewnavi20.wordpress.com

と、初心者ながら自転車旅たのしいーとなっている所であります。

 

そんな中、ふと思ったのが、自転車乗っている動画がとれたら面白いんじゃないか?→アクションカメラと言ったらGoProだよな→よしGoPro買おう!

こんな流れでGoProを買おうということに至りました。

 

シンガポールから送られてきており(公式サイトで買ったので)無事にたどり着いてくれるか、心配だったのですが、約1週間後、シンガポール関空→名古屋と長い旅路を経て僕の手元にやってきてくてました。

これから色々な動画や写真を撮って行こうと思うので、乞うご期待!

それではこれで!友山でした!

 

【~追記~】

GoPro Hero9を使ってみて。

・形状など
Hero8よりもさらに大きくなっているそうで、メディアモジュラーをつけるとほぼコンデジになります。

 

【機能・画質】
画質は格段に向上しましたが、5Kで動画を撮るととにかくファイル容量が大きくなってしまう。パソコンのスペックによっては動画編集は大変になることも。(実際自分がそうでした)
手ぶれ補正はとても強力です。自転車にのりながら、撮影しても、ブレがあまり気にならないほど。これは本当にすごい。
水平維持機能は使えますが、リニア画角となり、Hypersmoothをブーストにするとさらに狭くなります。

【操作性】
タッチ操作は向上した様ですが、中々反応してくれないときもあり、これはかなりストレスです。
バッテリー持ちはあまりよくありません。ある程度の時間を動画撮影するなら、予備バッテリーは必須。
暗所での撮影は適していません。

 

 

まとめると、

【メリット】

・画質、音質ともにとてもいい。

・持ち運ぶにはとてもコンパクト

 

【デメリット】

・電池持ちが悪い。

・ファイルサイズが大きく、扱いずらい。

・タッチパネルの操作性に難あり。

 

という所でしょうか。

 

GoProを買おうと思っている方の参考に少しでもなればと思います!それでは!