ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

コロナ禍なので、今話題のレンタルスペースを利用してみた

はざまーす!胸板あつしです。

新年あけましておめでとうございます。(大遅刻)

 

去年は浅草寺で適当に御神籤を引いたら凶が出たり、マッチングアプリしようとしたらお金を騙し取られたり、大学に全然行けなかったりと散々な一年だったんですが、今年は元日に氏神様にお参りに行ったらめっちゃ混んでてすぐ帰ったり、フリーチャットアプリしてみたら理系男子特有の喋りをしてしまい鼻で笑われたり、大学に全然いけなかったりとそれなりに楽しい日々を送っています。

 

さて、我々New Way Navigationなのですが、新しいことをやろうと一念発起し、動画を作ることにしました!

 

テーマ日本茶! 家に多くいることが多くなった今、アマプラ見たりリングフィットやったり、ロシア語の筆記体を解読したりと、新たな趣味を探している方も多いかもしれません。

そんな自宅警備員の皆さんにおすすめなのが、日本茶なんです。

ダイエット効果便秘の解消虫歯予防など、自宅にいることが多くなった現代人に朗報な色々な効能がありますが、この話はいずれ、また。

 

今回は、テレワークし始めるようになった社会人や大学生の方々におすすめなレンタルスペースについて紹介します。

 

レンタルスペースを簡単に探せる『SPACEMARKET』

動画を撮ることになったニューナビ一行。そこで我々は、動画が撮影できて、スペースがある程度あって、キッチンがあって、キッチン用品があって、日清カップヌードルのシーフード味が食べれて、それなりにおしゃれさがある撮影場所を求めていました。(欲張り)

正直、こんなの全部満たす場所なんて、オリーブオイル皇太子がやってるMOCO'Sキッチンくらいしかないと思って、諦めて胸板のMorning Routineを紹介する動画でも撮ろうか、と思い始めたその時、僕のピンク色の脳内に ぴーん と閃いたのです。

 

そうだ、コロナ禍で噂になっているレンタルスペースを利用しよう、と。

 

早速利用してみようと検索し、使いやすいアプリを発見しました。

そのアプリが『SPACEMARKET』です。早速、板を並べてゴールを目指したり、線を引いて男の子を危機から守るクソゲー達を消して、ダウンロード。

f:id:newnavi:20210126143614p:plain

SPACEMARKET

 

左が『SPACEMARKET』のホーム画面です。地域や目的、特集など、利用したい用途に合わせて、まずざっくりと条件を決めることができます。

 

例えば、東京駅周辺のレンタルスペースで撮影を行いたいな〜、と思って東京駅と入力して検索します。

f:id:newnavi:20210126130623j:plain
f:id:newnavi:20210126131836j:plain
最適なレンタルスペースを探せるアプリ『SPACEMARKET』

 

すると、右のような検索結果の画面が出てきます。

ここで、『SPACEMARKET』の使いやすいポイント その1!

日時、料金、人数、利用目的などをぽんぽんと選んで、自分にもっとも合うレンタルスペースを提示してくれるです。ほとんどが入力じゃなくて、選択肢を選ぶタイプなので、この点も便利ですね。

 

次にこのアプリの使いやすいポイント その2

直近のいつが空いているかをパッと見てすぐにわかるです。第一予定日がダメでも、次の候補は、と予定を調べ直しやすいのが素晴らしいです。

 

さて、例えば今表示されているスペースを1月31日の12:00〜15:00で借りるとします。

その後、利用目的や詳細な情報や、オプションで借りたいもの、支払い方法が選べます。

f:id:newnavi:20210126133052j:plain
f:id:newnavi:20210126133056p:plain
f:id:newnavi:20210126133100p:plain
予約の画面

ここで、このアプリの使いやすいポイント その3

クレジットやamazon payなど、支払い方法が選べるです。これは本当に助かりますね!

 

そうして順調に予約し、当日無事に撮影を行うことができました!!

これで僕たちも立派なYoutuberですね!(違う)

ここからは地獄の編集作業ですが… 乞うご期待!

 

実際レンタルスペースを使ってみて

さて、実際部屋を使ってみた感想ですが、正直パネマジというか、もしかしたら広さに関して写真詐欺的なところはあるかもしれません。利用した部屋は、写真ではとても広く写っていたのですが、当日ニューナビ全員が「あれ、写真より狭い、かも?」と違和感を覚えました。

感じ方の違いがあるかもしれませんが、おそらく広角レンズで撮ることで少しでも広く見えるように撮っているかもしれません。

ただ、クオリティは写真にも劣らず、大変素晴らしいものだったので、ぜひ次回も利用してみよう!と思いました。特に、コロナの今では難しいですが、スマブラ大会をやったり、恋人と人目を気にせずイチャつける空間としても有効でしょう(涙目)。

 

皆さんも、自分の Morning Routine を撮りたい!って思ったり、普段とは違う環境で作業したい!と思ったりした方、お母さんにノックもなしに部屋に入られるのが困る思春期男子は、ぜひ利用することをお勧めします!

あ、でも、支払い方法がクレジットとかamazon payとかなので、思春期男子はちゃんとお金を自分で払えるようになってからですね!!!ナンテコッタ!お母さん、勝手に部屋に入って引き出しとか開けないでね!

 

ではまた〜

 

----------

ライター : 胸板あつし

東京の大学院生。建築・交通工学や経済学を学んでいると思い込んでいる。最近ハマっているのは、switchのレトロゲームに入っている『ファイアーエムブレム』。