ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

一眼で撮った写真をポートフォリオ化した件

カナダ在住のRyoです。
 
日本に帰国した時初めてミラーレス一眼(FUJIFILM X-S10)を手にして自分なりに拘った写真を撮っているので、せっかくなら撮ったものを他の人にも見てもらいたいと思いアーカイブ化し始めました。
 
自分でウェブサイトを1からデザインして、サーバーを借りるのは嫌だなと思っていたところTumblrならウェブデザインをアレンジしやすいことを知りました。
 
使わせてもらったHTMLはSANOGRAPHIXさんのIllustfolioというテーマです。本当はイラストレーターがポートフォリオに使うテンプレートなのですが僕は写真に流用してます。

sanographix.net

 

 

f:id:newnavi:20210127003324p:plain

FUJIarchives 

https://fujiarchives.tumblr.com/

Tumblrのテーマをいじるのはかんたんでアカウントを作ったらHTMLを変更するだけ。

 

f:id:newnavi:20210127003754p:plain

Settings 画面

ウェブサイトのテーマ変更ボタンを押す。

 

f:id:newnavi:20210127003953p:plain

Customize 画面

HTMLをカスタマイズする欄に入って打ち込む。

ちなみにこのIllustfolioというテーマには元からインスタ、ツイッターフェイスブックなどのSNSアカウントのリンクを載せられる便利なコードが含まれています。

 

知識のある人は1からデザインするもよし、無料でテーマを配っているサイトもあるのでブログ、ポートフォリオ、日記など自分の用途にあったHTMLを使うのもありです。

 

SANOGRAPHIXさんのブログ読んでみると面白いと思うので紹介しておきます。

text.sanographix.net