ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

McCoy Tyner(P) のすゝめ

僕の最近聞いているお気に入りのピアニストは皆さんご存知、コルトレーンのバンドにも参加しているMcCoy Tynerというピアニストなんですが、本当に素晴らしい。左手の鍵盤の叩き方が実に豪快でとても気持ちがいい。素人ながらにそのように感じてしまいます。

個人的に何度も聞いているおすすめのアルバムはこちら、

一曲目のナイーマのイントロから最後の曲まですべてが素晴らしいと感じる本当にすごい一枚です。

今までも名前だけは知っていたんですが、奇しくも僕がこの人を聞き始めたきっかけは、2020年3月6日81歳で亡くなったというニュースを見てからでした。

聞き始めた時には悲しくもお星さまになり、二度と生演奏を聞くことができない巨匠として君臨してしまっていました。もっと早くこの人の演奏をきちんと聞いておけばよかったなぁとつくづく感じます。