ニュ〜ログ

このブログは、ニュ〜ナビのライターによる日記である。

”ボク的魅惑のGADGETS4選”

はじめまして、カナダ在住のインテリアデザインを専攻している大学生Ryoです。BC州のバンクーバーに住んでいるのですが、大学の授業がすべてオンラインになり、一人暮らしなので家にこもる時間が長くなってます。リビングにデスクをおいているのでモニターとにらめっこしている時間がほとんどの日々です。
 
ちなみに僕のデスクトップの配置はこんな感じ。イケアででかいカウンタートップと脚2つを買って乗っけただけの簡易デスクだが使い心地がいいんですわ。
 

f:id:newnavi:20201213183808j:plain

マイデスク
そんな穴熊状態の僕が気になっているパソコン周辺機器、ガジェットを紹介していきたいと思います。ちなみにギズモードジャパンやnoteの記事で見つけました。
 
第して ボク的魅惑のGADGETS4選
 

f:id:newnavi:20201213183936j:plain

  1. MONOGRAM Creative Consolehttps://monogramcc.com/

f:id:newnavi:20201213184026j:plain

 
いわゆるクリエイティブ系のソフトウェアを直感的に扱えるコンソールですね。画像編集、動画作成、音楽制作などなんでもござれ。初期でサポートされているのはAdobe Creative Suite, Unreal Engine, Capture One Pro。

 

f:id:newnavi:20201213184049j:plain

 
オフィシャルでサポートされてないソフトやアプリを操作したい場合はそれぞれのモデュールをユニバーサルインプットモード(例; キーボードショートカット、MIDI、マウスクリック、ジョイスティックアクションなど)でカスタマイズすることができます。このやり方に向いているアプリケーションはAbleton Live, Logic, Chrome, Spotifyなどと公式サイトに書いてありました。
 
ワークフローごとのそれぞれのモデュール動作の設定はMonogram Creator Appで行います。

 

f:id:newnavi:20201213184120j:plain

 
AutoCADSketchUPで製図したり立体モデルを作るときにこのコンソールは重宝しそうだなと思った次第。
 

f:id:newnavi:20201213184300j:plain

シンセサイザーであり、ルーパーであり、独創的なMIDIコントローラー。タップしたりシェイクしたり、あるいはなぞってみたり鍵盤のように弾いてみたり。直感的な動作からあなただけの演奏スタイルに出会うことができるかも。MIDIキーボードを買わず音楽作成ソフトの使い方ノウハウ知ってなくても簡単にビートが作れそう。
 
動画やポッドキャストのBGMを自分で作れたらおしゃれにオリジナリティ出せそうじゃない?笑
 
  1. Loupedeck Livehttps://loupedeck.com/en

    f:id:newnavi:20201213184428j:plain

     
    コンテンツクリエーターやストリーマー向けのコンソール。写真編集や動画作成するときにも使えるんだけどどちらかといえばパソコンでゲームしながら配信とかネットサーフィンしてるときに手軽にスイッチングできるところが魅力かな。
     
    初期装備でプロファイルが組み込まれているのはこんな感じのラインナップ。

     

    f:id:newnavi:20201213184453p:plain

     
    もちろん初期装備で対応していないアプリケーションを扱うときに自分でキーボードショートカットキーを使ってプロファイルを新たに作り出すことは可能だし、ネット上にシェアされてるカスタムプロファイルをダウンロードして使うのもありです。
     
    1. teenage engineering OB-4https://teenage.engineering/

      f:id:newnavi:20201213184528j:plain

       
      スウェーデン産のポータブルスピーカー。FMラジオとしても使えちゃう模様。
      デザインがすごくミニマルでかつモダンな感じが良き。どの部屋においても野外で使っても空間にフィットしそうな感じが凄くグッと来ます。
      自然な低音の出方がするみたい(音は実際に聞いてみないとなんとも言えないけど)。ちなみに色の種類はマットブラックとグロスレッドの二種類のみです。
       
      以上がボク的魅惑のGADGETS4選でした。
       
      かっこよかったり機能性高そうなガジェットを目にするとつい手にとってみたくなる性分みたいです。